長野が好きすぎて長野に住んでみた

長野の魅力を発信します。

2021年新年 正月の善光寺への初詣

作成日:2021/1/11

訪問日:2021/1/4

 

今回は長野県長野市にある善光寺に初詣に行ってきたのでその記事です。

長野市にある善光寺は三が日で50万人の人が訪れる県内屈指の初詣スポットとなっています。全国でも30位ほどの規模です。

そんな善光寺長野市の中心部にあり県外の方にとってもアクセスは良好です。

 

施設名称:善光寺

住所:〒384-0807 長野県小諸市山浦

〒380-0851 長野県長野市長野元善町491

 

私が撮った各地での素敵な写真を販売しています。

写真素材 PIXTA

 

 

 東信地域に住む私が高速道路を使わずに下道で行こうとすると

①国道18号を使う

②浅間サンラインの途中で県道4号に入り、県道35号で長野IC付近まで行き、国道18号を使うかのパターンになります。

③浅間サンラインから県道4号→国道144号国道406号

 

①については一本道で道幅も広く道に迷うことはありません。比較的カーブも少なく運転しやすい道ですが各市の市街地付近では渋滞が発生します。

 

②についてはカーブも多く結構な山道を走行しますが、基本的には片側1車線の道なので対向車とすれ違うのが困難ということはありません。

冬季は一部雪で路面凍結しそうなところがあるので十分注意が必要です。

 

③については菅平高原・スキー場を通過するルートです。この①~③のなかで最も山を越えるルートです。善光寺への初詣後須坂から③を使って帰りましたが。須坂~菅平スキー場までは雪も多く路面も凍結しており走るのが非常に怖かったです。4WDでなんとか登れましたがチェーンがないと登りきれないかもしれません。

 

善光寺に車で行くときにどこの停めるかですが長野駅周辺・善光寺周辺は有料駐車しかありません。500円くらいですかね。

 

無料駐車場は城山公園のところにあるのでここから歩けばお金はかかりません。

立体駐車場になっていて普通車125台停めることができます。屋上は凍っているので注意です。

 

P1の看板の奥の駐車場が立体駐車場の屋上です。1階と屋上で出入口が分かれています。

f:id:nagano-travel:20210111174130j:plain


ここに車を停めて長野駅から善光寺に行きました。

久しぶりに長野駅に来ましたが木との調和がとれてて落ち着く雰囲気の駅です。

f:id:nagano-travel:20210111174325j:plain

 

三が日を過ぎ、コロナも流行しているのでそこまで人はいませんでした。

f:id:nagano-travel:20210111174336j:plain

 

駅前もこんな感じです。

f:id:nagano-travel:20210111174347j:plain

f:id:nagano-travel:20210111174351j:plain

 

善光寺に近づくにつれて徐々に人が多くなってきます。

f:id:nagano-travel:20210111174355j:plain

f:id:nagano-travel:20210111174403j:plain

f:id:nagano-travel:20210111174414j:plain

 

正月は賀正が飾られています。

f:id:nagano-travel:20210111174416j:plain

 

本堂はこんな感じで混んでました。

f:id:nagano-travel:20210111174417j:plain

 

2019年の大晦日善光寺で年越しした写真があったので載せておきます。

このときはお参りするまで50分くらいかかって大変だったことを記憶しています。

f:id:nagano-travel:20210111175711j:plain

 

長野市は雪がたっぷり積もっていますね。

f:id:nagano-travel:20210111174841j:plain

f:id:nagano-travel:20210111174846j:plain

f:id:nagano-travel:20210111174849j:plain

善光寺の裏に回ってみるとつららがびっしりです。

f:id:nagano-travel:20210111174855j:plain

 

松の上にもこのとおり

f:id:nagano-travel:20210111174856j:plain

 

山々は真っ白です。

f:id:nagano-travel:20210111174900j:plain



感想

善光寺は思ったよりも人が多くてびっくりしました。旅行者らしき方もいらっしゃったので去年とそこまで人混みは変わらなかったのかなと思います。

帰り道の須坂市~菅平間は地獄のドライブでした。須坂方面から上田に抜けることは申したくありません。

 

それでは、アデュ~。









 

MENU