長野が好きすぎて長野に住んでみた

長野の魅力を発信します。

【ハイキング】湖畔に映った八ヶ岳を望める 佐久郡小海町 松原湖 リベンジ

作成日2020/6/7

訪問日2020/6/7

 

 

今回は松原湖について紹介したいと思います。

 

以前行ってきたときは天気が曇りで八ヶ岳が見えなかったので今日また行ってきました。

ついでにyoutube投稿用に動画を撮影していました。

よければ見てみてください。

youtu.be

 

松原湖過去記事はこちら↓

 https://nagano-travel.hatenablog.com/entry/2020/06/03/213213

 

住所:長野県南佐久郡小海町豊里

 

佐久方面から行く場合はこちらの動画で紹介しています。

youtu.be

 

私が撮った各地での素敵な写真を販売しています。

写真素材 PIXTA

 

駐車場:無料

 

入園料:無料

 

トイレ:駐車場にあり(今日は閉鎖されていました)

    松原子安宮付近にトイレ有

 

持ち物:スニーカーのほうがいいです。

       登山靴は必要ありません。

    自動販売機有

    ベンチがあるので昼食を持ってきて食べるのもあり

 

アクセス:佐久市の南にあり関東圏からは佐久IC→佐久北IC~八千穂高原ICが便利です。佐久北ICから八千穂高原ICまでは無料高速で30分ほどかかります。

メルヘン街道から行くのもありですね。

景色はこちらのほうが抜群にいいです。

 

そこから下道で20分で松原湖町営駐車場に着きます。

駐車場も広く、満車で止めれないということもないでしょう。

きれいなトイレも併設されています。

 

f:id:nagano-travel:20200607181844p:plain



 

午前中に着きました。

駐車場には車が3台停まっていました。

いつきても空いてます。

f:id:nagano-travel:20200607174954p:plain

 

これが駐車場横のトイレですね。

今日は閉ってました。

いつもは空いてるんですけどね…。

f:id:nagano-travel:20200607174959p:plain

 

道路を渡ると看板があります。

f:id:nagano-travel:20200607175004p:plain

 

入口が少しわかりにくいですがここを降りていきます。

f:id:nagano-travel:20200607175008p:plain

 

今日は反時計回りに一周してきました。

道が奥に続いています。

f:id:nagano-travel:20200607175012p:plain

 

新緑の季節は気持ちいいです。

f:id:nagano-travel:20200607175016p:plain

f:id:nagano-travel:20200607175020p:plain

f:id:nagano-travel:20200607175026p:plain

f:id:nagano-travel:20200607175030p:plain

 

松原子安宮ですね。

f:id:nagano-travel:20200607175038p:plain

f:id:nagano-travel:20200607175042p:plain

f:id:nagano-travel:20200607175046p:plain

f:id:nagano-travel:20200607175051p:plain

 

このあたりでちょうど半周ですね。

さらに長いコースもあるみたいです。

f:id:nagano-travel:20200607174836p:plain

 

f:id:nagano-travel:20200607174840p:plain

 

さらに松原城跡へと続く遊歩道というより登山道があり松原湖北側の山沿いを歩くコースもあります。息が切れるくらい険しいですが、森林浴を楽しみたい方は一度歩かれてみてはどうでしょうか。道が入りくるんでるので道迷いには注意してください。今回は行っていません。

f:id:nagano-travel:20200607174846p:plain

 

f:id:nagano-travel:20200607174850p:plain

 

松原諏訪神社下社。

 

f:id:nagano-travel:20200607174855p:plain

f:id:nagano-travel:20200607174900p:plain

f:id:nagano-travel:20200607174905p:plain

湖北側は湖を見下ろすかたちです。

f:id:nagano-travel:20200607174909p:plain

f:id:nagano-travel:20200607174917p:plain

最後は少し木道があります。

f:id:nagano-travel:20200607174922p:plain

 

 

結局天気自体はよかったですが、八ヶ岳は今回もガスってました。

やっぱり標高の高い山はなかなかきれいには見えませんね。

 

帰り道は八ヶ岳方面を目指します。

 

 レストハウスふるさとからは雄大な景色を眺めることができます。

駐車場には多くのツーリング客であふれていました。

f:id:nagano-travel:20200607174931p:plain

f:id:nagano-travel:20200607174944p:plain

f:id:nagano-travel:20200607174948p:plain

 

 

 

レストハウスから八千穂ICに行く途中に八千穂高原 八千穂自然園があります。

ここもおすすめです。

また記事にします。

 

以上長々と書きましたがきょうはここまで。

 

それではアデュー

MENU