長野が好きすぎて長野に住んでみた

長野の魅力を発信します。

ビーナスライン




今回は観光の紹介です。

ビーナスラインは長野県茅野市から上田市美ヶ原高原美術館までの

総全長76kmの観光道路であり四季折々の絶景が味わえます。私が長野県で一番好きな道です。

f:id:nagano-travel:20200920143550p:plain

 

 

〇今回ドライブしたルートはこちら

茅野駅を出発しビーナスラインを通り、女神湖経由で白樺湖を通り、霧ケ峰方面を目指しました。

八島ヶ原湿原を通りビーナスライン終点の美ヶ原高原美術館まで駆け抜けます。

基本的に片側一車線は確保されており走りにくい山道という印象はありません。、運転初心者の方も問題なく走れると思います。 

 

 道の駅女神の里たてしなからビーナスラインを通って茅野駅まで言った動画はこちら↓

 

茅野駅からビーナスラインで美ヶ原高原まで言った動画はこちら↓

youtu.be

 

 

私が撮った各地での素敵な写真を販売しています。

写真素材 PIXTA

 

8/5にオープンした道の駅に行ってきました。農産物やアイスクリームやピザが販売されており湖畔で食事をされている人もいました。アイスクリームは八ヶ岳高原の牛乳を使っているみたいおいしかったです。蓼科湖は遊歩道が整備されているで散策もできそうです。道の駅に寄ったついでに立ち寄ってみてはどうでしょうか。

道の駅「ビーナスライン蓼科湖」 - 茅野市ホームページ

 

 

 

夕陽の丘公園


白樺湖、車山、北アルプスが一望できる贅沢なひとときが満喫できます。
空一面を茜に染め、ゆっくりと夕日が沈んで行く様は、思わず息をのむ美しさ。
信州のサンセットスポット100選にも認定された絶好のビュースポットです。

一昨年夕日を見れたのですが絶景でした。

 

 

女神湖に関してはこちらの記事をご覧ください。

 https://nagano-travel.hatenablog.com/entry/2020/06/05/195528

 動画はこちら


 

八島ヶ原湿原

長野県を代表する湿原といっても過言ではなく面積43haの高層湿原で木道が整備されていてスニーカーでも一周できます

https://nagano-travel.hatenablog.com/entry/2020/07/04/093916 

 

美ヶ原

 高原散策にぴったりの散策路があります。複数の山へもアクセスできます。

 

MENU