長野が好きすぎて長野に住んでみた

長野の魅力を発信します。

モンベル アルパイン カーボンポール カムロック アンチショック

今日はポールについて紹介します。

 

そろそろ本格的な登山の時期となっていました。

 

前々から気になっていたポールを買いました。

 

買ったポールは↓になります。

モンベル アルパイン カーボンポール カムロック アンチショック

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140218

 

選んだ決め手はカーボン素材であるため軽い、ひざへの負担を和らげるためのアンチショックです。重さはモンベルにて触ってみれば一目瞭然です。

 

ロック機構についてはカムロックとツイストロックでツイストロックのほうが500円安いということもありどちらにするか迷いました。

そこで店員に相談するとツイストロックよりカムロックのほうが伸縮後の固定が楽だということ、カムロックのほうが購入者が多いということで購入を決意しました。

 

使用後の感想

土日各4時間ちょっとずつ登山してきて使用感を確かめてきました。

 

一番感じたことはとにかく軽いです。ポールの重さを感じません。

 

そして歩行速度が格段に上がりました。

1.3倍速くらいにはなったんではないでしょうか。

足への負担もかなり軽減され、余裕をもって二日連続で登山できるまでにはなりました。

 

カムロックについてですが週末訪れた山はそこまで起伏が激しくなかったので頻繁に長さを変えることはありませんでしたがカムロックのほうが伸縮はやりやすいですかね。

 

しかしまだまだポールの使い方にはなれないところもあるので少しずつ慣れてくればもう少しポールの力を発揮できるのではないかと思います。

しばらく使ってみてそのうち追記していこうかと思います。

 

私が撮った各地での素敵な写真を販売しています。

写真素材 PIXTA

 

それでは、アデュ~

 

MENU