長野が好きすぎて長野に住んでみた

長野の魅力を発信します。

登山道具・カメラ・youtube動画用道具紹介

こんにちは

 

皆さんは一度は登山をしてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

 

登山の魅力はなんといっても山頂での景色です。

 

日常の喧騒を忘れて自然の中でリフレッシュをすることは明日への活力となり、仕事の効率もアップします。

 

 

まず、登ってみたい山を考えてみましょう。

日本アルプスなのか百名山なのか、高原なのかによって買う装備も変わってきます。

 

山小屋やキャンプなどをして一泊するのか、日帰りなのかによってもかなり変わってきます。

 

 ここで紹介するものはすべて私が実際に使っているものです。

 

まず日帰りを想定して考えてみましょう。

 登山靴

①まず必要なものは登山靴ですね。

登山靴には大きく分けて縦走用の重登山靴と軽登山靴があります。

 

日帰りであれば軽登山靴で問題ないと思います。1万円は超えます。

購入する店ですがアウトドア専門のメーカー(モンベル)やゼビオやスポーツデポが考えられます。

 

値段はモンベルのほうが高いですが、購入すると貴専門的な相談ができると思いますのでいろいろと聞いてみるとよいと思います。

私は実際にスポーツデポで試着してamazonで買いました。

 現在使っている登山靴はこちら↓

 

[キャラバン] トレッキングシューズ 0010106 C 1_02S 440(ブラウン) 27.0 cm 3E

 

 

 

 

 リュック

②次はリュックです。1万円程度です。

リュックは日帰りであれば35L程度あれば十分ですね。

あまり小さいと荷物が入らなくて困ると思います。

デザインも重要かもしれませんが、機能性の良いものを選びましょう(収納ポケットがたくさんある等)。

現在使っている登山靴はこちら↓

安い割に必要最低限の機能が備わっており、カバーも付属しており重宝しています。

 

VAXPOT(バックスポット) アウトドア リュック 登山用 ザック 25L 【2ルーム レインカバーつき】 VA-8300 BKGY

 

③次はレインウェアですね。急な雨の時にないと全身ずぶぬれになります。

1万円は超えます。モンベルのものを買えば問題ないでしょう。デザインも様々なので自分の好きなもの・機能を選びましょう。

 https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=1000

これさえあればとりあえず何とかなります。

 

④コンパス 

今はスマートフォンのアプリなどでありますが、いつ充電切れを起こすかもわからないので必須の装備ですね。コンパスがあれば、進行方向の確認や地形図と組み合わせて現在地の把握ができます。必ず持って行ってください。

SILVA(シルバ) シルバコンパス No.3 Black ECH137

 

④食料・非常食

登山はってもカロリー消費を伴います。7時間の登山で1500kcalほど消費します。

主食(パン・おにぎり)+塩分多めのお菓子を持っていくとよいでしょう。

私はナッツが好きなのでナッツを持っていきます。

非常食にはカロリーメイトを2箱持っていきます。

 

⑤水分

水分は水ではなくアクエリアスポカリスエットなどの汗から出るミネラルを補給できるものが良いでしょう。スポーツドリンク+水がいいかと思います。

持っていく量に関しては登山時期や標高、直射日光の当たる時間によって調整しなければなりません。少し余裕をもって持っていくべきと思い、最近はトレーニングもかねて必要な量+2Lくらい持って行っています。

 

 

おすすめなもの

カメラ

最近のカメラ性能の進化はすさまじいものでスマートフォンがあれば事足りるという人も多いと思います。しかしながら一眼レフを持っていくと世界が変わります。明るさや色調整、トリミング等の加工ができるので便利ですね。

iPhone SEでの写真

f:id:nagano-travel:20200725090642j:plain

一眼レフカメラ EOS 90Dの画像

f:id:nagano-travel:20200725090706p:plain

 

持って行っているカメラはこちら

レンズキットの種類は何個かありますが、近くから遠くまで1つで撮影できるので便利です。登山中のレンズの交換はめんどくさいですし、レンズを2つ持っていくと重くなり、かさばります。

 

私が撮った各地での素敵な写真を販売しています。

写真素材 PIXTA

 

 

山頂での動画はこちら

youtu.be

 

夜間撮影のようすはこちら

youtu.be

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット EOS90D18135ISUSMLK

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 付属 EOS80D18135USMLK

 

2019年に新型のEOS 90Dが発売されました。画素数が2420万→3250万に4K撮影に対応しました。ただ値段も倍しますので財布と相談してください。

 

 

 

三脚

登山やドライブ道中での動画撮影を行う時に手でもって取るとぶれる、重い、地面に置くわけにもいかないということで三脚を持って行ってます。小型のものを持っていけばあまりかさばることはありません。この三脚でEOS80Dを安定して支えられます。

 

Velbon 三脚 Sherpa 345 II GUNMETALLIC 4段 レバーロック 脚径20mm 小型 3Way雲台 クイックシュー対応 アルミ脚 400383

 

 レンズフィルター

カメラレンズにカバーをつけるならこちら。画質に影響を与えずにキズや汚れからレンズを守れます。数万するレンズに傷が入ると立ち直れませんよね。ぜひ保険として買っておきましょう。

かくゆうわたしも先日の登山中にカメラを落としてしまい岩にレンズから落下しました。フィルターはぼろぼろに壊れたにもかかわらず、カメラレンズは無傷でした。

 

Kenko 67mm レンズフィルター PRO1D プロテクター レンズ保護用 薄枠 日本製 252673

 

カメラカバー

登山中にリュックにカメラをそのまま入れておくとリュックとカメラボディが接触して傷つきます。それを防止できるのがこちらのカバー。カメラを大事にしたい方にはお勧めです。乾燥材も定期的に交換をお勧めします。

HAKUBA 一眼カメラケース ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-80 ブラック DCS-03M80BK

 

カメラ保管箱

次にカメラの保管方法の紹介です。レンズは湿気に弱く、高温多湿の日本においてカビ対策をお勧めします。私はこのようなパッキン付のボックスに保管しています。

 

 

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

 

車載動画撮影用カメラ

 

フルHDの1.8倍の高解像度WQHD(2K)での撮影に対応しています。

マイクロSDが2スロット入るので長時間録画ができます。128GBを2つ挿すことにより20時間の連続撮影ができます。一眼レフ+三脚での撮影を試みましたが道路からの振動がひどいので購入しました。

KENWOOD ケンウッド WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830 GPS搭載約368万画素 高画質



 

MENU