長野が好きすぎて長野に住んでみた

長野の魅力を発信します。

4つの名瀑を一度に楽しめる 蓼科中央高原 横谷峡(横谷渓谷)

作成日:2020/8/2

訪問日:2020/8/1

今回は蓼科中央高原横谷に行ってきました。横谷峡は蓼科中央高原に刻まれた深い渓谷ですが渓谷の険しさに比べれば遊歩道は歩きやすい道となっています。4つの名瀑を一度に堪能できます。信州の紅葉の人気スポットになっているみたいです。また秋に音連れ隊と思います

フル動画はこちら

youtu.be

帰り道はこちら

○住所: 長野県茅野市

私が撮った各地での素敵な写真を販売しています。

写真素材 PIXTA

○駐車場:無料 30台

○トイレ:あり

○お車でのアクセスの方

東京方面から(上信越自動車道    東京方面 →(上信越自動車道)→ 佐久IC →  八千穂IC → 横谷峡駐車場

○ 登山情報

日帰り  6.3 km 195分

(10)        (15)          (40)            (40)                    (35)

横谷峡無料駐車場~乙女滝~霧降の滝~大滝観瀑台~おしどり隠しの滝~大滝観瀑台

(30)           (15)       (10)

霧降の滝~乙女滝~ 横谷峡無料駐車場

5.1km 休憩込で3時間半

散策ルートはこちらにてご確認ください。(赤点線のルートです。)

現地までは長野県南佐久郡佐久穂町八千穂高原ICから国道299号線 メルヘン街道から向かいました。道中の車載動画も後日youtubeにアップします。国道としては日本第二位の麦草峠(標高2,127 m)を通ります。登山をせずとも2000mに車で行くことができるのは長野県らしいですね。

メルヘン街道はとても走りごたえがある峠道なので少し疲れました。

駐車場は昼前に到着したにもかかわらずガラガラでした。この看板が目印です。

駐車場はこんな感じですね。

乙女滝を経由し横谷温泉旅館のわきを通って階段を通って進みます。

遊歩道の右手に川が流れています。

このように分岐ごとに看板が立っており道に迷うことはないでしょう。

霧降の滝動画はこちら

youtu.be

霧降の滝周辺は斜面からも水がしたたり落ちていました。

ここがメインの滝の大滝です。絶景でした。

おしどり隠しの滝を目指して進みます。

ここからは遊歩道の右手は崖になっているので注意して進みます。

橋もあったりします。

ここがおしどり隠しの滝?ですかね。当初御射鹿池まで行こうと思っていましたがこのように岩場+川の流れがあったのでリスクがあり断念しました。反対岸から人が渡ってきてたので通れるみたいでした。

【感想】
アクションカメラの試し撮りをしつつ、各滝で滝の写真を一眼レフでとりつつ、ブログ用に写真を撮りつつと慌ただしく散策していました。道としては軽登山靴があれば問題なく歩けます。スニーカーできている人もちらちらいましたが、道のぬかるみや岩がごろごろしているところがあったのであまりお勧めはしませんね。標高差もあまりないので健康な人であれば御射鹿池のピストンを計画してみてはいかがでしょうか。大変満足あトレッキングでした。写真少なくてみません。